Portugal/Algarve's Life(ポルトガル・アルガルブから)

ポルトガル・アルガルブ地方の町、Praia da luzでお菓子屋経営 & ときどき旅日記

Global Peace Index 2017・世界平和度指数ポルトガル第3位

栄えある第1位はアイスランド

続いてニュージーランドと続き、今僕が住んでいるポルトガルは第3位

それからオーストリアデンマークチェコスロベニア、カナダ、スイスと来て日本はアイルランドと同点の第10位

 visionofhumanity.org

どうやって平和指数を計っているのか細かいところまでは知らないし、計る基準によって多少の前後はあるから上位10位の国はどこも同じくらい平和だと見做していいと思う。それでも日本よりポルトガルの方が順位が上というのも興味深いけど。

10位が日本とアイルランド2か国だから上位11か国中7か国がヨーロッパ。

テロ事件や移民問題ももちろんこの平和指数に関与しているのだろうけど、

ポルトガルに関して言えば

まず地理的に移民があまり来ない、または来づらい場所にあるんだと思う(中東からの移民・難民者にとってポルトガルは例えばイタリアのようにフランスやイギリスに辿り着く行程上にない)。

加えて、はっきり言って社会保障など他の国に比べて(特にフランス)魅力がない、移民・難民が来ない大きな要因だと思う。

 

今年ポルトガルは明らかに観光客数が過去数年に比べて多い。特にフランス人、カナダ人、北欧。

北アフリカ、そしてトルコの情勢不安、ギリシャの経済危機、アメリカとメキシコの関係悪化などが予期せずしてポルトガルに観光客及び移住する人が増えている結果になっているようである。

そういう意味ではポルトガルはラッキーな国である。

 

 

/*ページトップへ戻る*/