
Portugal/Algarve's Life(ポルトガル・アルガルブから)

ポルトガル・アルガルブ地方の町、Praia da luzでお菓子屋経営 & ときどき旅日記

Monchique・モンシック

f:id:Santos-pt:20160502042355j:plain

何だかあっという間に夏のような季節になってしまいました。

この時期のここアルガルブの名物、コウノトリが至る所で巣を作っています。

でも最近、温暖化の影響で冬が暖かすぎアフリカへ南下せずポルトガルで越冬するコウノトリが増えてきているらしいです。

何か、それによる弊害は出てくるのだろうか?

 

Monchiqueへ

f:id:Santos-pt:20160502043444j:plain

さて、この快晴に誘われるように2年ぶりにモンシック(Monchique)へ行ってきました。

モンシックとはアルガルブで一番高い山で標高902m。

この山の中腹辺りにCaldas de Monchique(カルダシュ・ドゥ・モンシック)というポルトガルでは結構有名な温泉保養地があります。

頂上の少し前にMonchiqueという山と同じ名前の町があり、そこから頂上へ向かうと頂上一帯はFóia(フォイア)という名前が付けられています。

ここを散策してきました。

高いところなので結構涼しいかと想像していたら思いのほか暑かったです。

f:id:Santos-pt:20160502044239j:plain

昔はちゃんと土地利用されていたのだろう、その名残です。家も廃墟になってます。

もったいない…。

f:id:Santos-pt:20160502044435j:plain

 

 こんな段々畑の跡。昔の人の労働条件って相当過酷だったのだろうなぁ。

 

f:id:Santos-pt:20160502044843j:plain

こんな道案内表示もちゃんとありました。

でも頂上や途中の展望台にはそれなりに人がいたけれど、この辺りを歩く人をほとんどいないようでした。 

f:id:Santos-pt:20160502045027j:plain

これも廃墟か、と思ったら羊飼いが住んでました。

ここでは現役の羊飼いがまだいるんですよ。 

f:id:Santos-pt:20160502045053j:plain

 しっかり改装してホテルやペンションにすればいいな、と思うのだけれど、ポルトガルの重~い行政ではそれも無理かな。

f:id:Santos-pt:20160502045405j:plain

まだちゃんと水も流れていて、なんだか日本の田舎を歩いているようでした。

 

Caldas de Monchique

f:id:Santos-pt:20160502045646j:plain

こちらが温泉保養地Caldas de Monchiqueです。

アルガルブにしては(?!)おしゃれな町です。

ここで湧き出ているミネラルウォーターもあります。

f:id:Santos-pt:20160502045912j:plain

時間があまりなかったのでここは大した写真も撮らずサーッと車で通ってきてしまったのですが結構な人で賑わっていました。

  • こちらこの温泉保養地のサイト

      ⇓

www.monchiquetermas.com

 

f:id:Santos-pt:20160502045929j:plain

 時間があればここで1~2泊してみるのもいいかもしれません。

トレッキング好きなら歩くところには事欠きません。

 

/*ページトップへ戻る*/