Portugal/Algarve's Life(ポルトガル・アルガルブから)

ポルトガル・アルガルブ地方の町、Praia da luzでお菓子屋経営 & ときどき旅日記

ポルトから作ったビネガー

f:id:Santos-pt:20160502195116j:plain

以前、ポルトから毎年数回、休暇でアルガルブにやって来るポルトガル人夫婦にポルト(お酒)から作ったビネガー(酢)をいただいた。

 

これがおいしかったのである。

酢だからもちろん酸っぱいのだが、その中に元のポルトを思わせる甘みがある。

今は色々なビネガーが作られているが、このポルトから作ったポルトビネガーも他にはない味がある。

 

美味しかったので、また次にアルガルブに来る時に今度はプレゼントではなくお金を出すので持ってきてほしい、と頼んだところ、ポルトのこの酢を買った店で生産を止めてしまってもう入手できない、とのこと。

 

何とももったいない話である。

それならと、自分でつくってみることに。

普通の酢を作る要領で試しにポルトワインで作ってみることにしました。

                                   f:id:Santos-pt:20160504053320j:plain

普通のワインより時間がかかったので「もしかしたらダメかなぁ~」と思っていたら、ちゃんとできました。ポルトビネガー!

 

う~~ん、ポルトガル人、どうしてこういうものを作らないんだろう。

日本でも売れると思うんだけどなぁ。

いっそ、本気で製造・販売、考えてみるか?

 

 

/*ページトップへ戻る*/