
Portugal/Algarve's Life(ポルトガル・アルガルブから)

ポルトガル・アルガルブ地方の町、Praia da luzでお菓子屋経営 & ときどき旅日記

8月のSagres(サグレシュ)

連日、暑い日が続いています。

8月も後半に突入。暑いと言っても8月初めの直接的な暑さに比べると、何となく“残暑”という言葉が似合う暑さに変わることに時の経過を実感。

 

今年は確かに観光客が多い。

他人の不幸は蜜の味、ということになってしまうのだが、北アフリカやトルコでのテロ、ギリシャの経済危機、などの影響を受けてそちら方面へ行っていた観光客が安全な旅行先を求めて、ここアルガルブへ多くやって来たようです。

加えて、お隣りスペインの経済がちょっとだけ上向き。スペインからの車で溢れかえってます。

 

ふと、夏の真っ最中にサグレシュに行ったこと無かったなと思い、ひとっ走り行ってみました。そしてビックリ…

f:id:Santos-pt:20160823073517j:plain

f:id:Santos-pt:20160823073543j:plain

普段、季節外れにしか来たことがなかったから、サグレシュはこの世の果てのようなイメージを持っていたのですが、今日行ったらもう人と車。

あの冬のサグレシュとのあまりの違いにしばし呆然…

たまたま、行った時間があと一時間くらいで日没、という時だったので、後から後から続々と車がやって来ました。

考えてみたら、ここは日没スポットだったのね。

f:id:Santos-pt:20160823074156j:plain

今日は珍しく風も穏やかでした。

 

 

f:id:Santos-pt:20160823074414j:plainちょっと脇道に入って歩けば、こんな風景が見られます。

日本なら必ず柵でも設けられていそうな状況だけれど、そんなものはありません。

崖っぷちまで行けます。ゆえに時々人が転落するという事故も起こります。

それでも柵を設けないのは、こんな崖があることが分かっていて近づいて落ちる方が悪い、ということでしょうか。

 

f:id:Santos-pt:20160823074425j:plain

 こんな、知る人ぞ知る小さな砂浜もあります。

アルガルブにはガイドブックに載っているビーチの他にも歩いていくしか方法がないビーチが多数存在します。

灯台の周りは人だかりなのに、ちょっと離れたこの砂浜には誰もいませんでした。

 

プライベートビーチを見つけるのもアルガルブの醍醐味の一つですよ。

 

/*ページトップへ戻る*/