Portugal/Algarve's Life(ポルトガル・アルガルブから)

ポルトガル・アルガルブ地方の町、Praia da luzでお菓子屋経営 & ときどき旅日記

フランス・Aveyron(アヴェロン)を行く。CouvertoiradeそしてViaduc de Millau

今回、Aveyron(アヴェロン)を訪ねて、特に印象に残った街を上げたいと思います。

La Couvertoirade

 敢えて日本語で書くと「ラ・クヴェルトワラード」。でも実際のフランス語の発音は全然違います。

11世紀に創設されたテンプル騎士団が築いた街です。

     

 

       f:id:Santos-pt:20170108211440j:plain

まずこちらが入口。

この街を取り囲む城壁を見るだけで「よく、こんなもん造ったな」と感心します。

   f:id:Santos-pt:20170109042246j:plain

本当に中世の街です。こんな歴史の中そのもののようなところに住んでみたいんぁと最近つとに思います。

  

    f:id:Santos-pt:20170109042732j:plain

自分の窯で焼いている陶器のお店。

    f:id:Santos-pt:20170109043052j:plain

これがテンプル騎士団のお墓。現代のフランスの墓地で見られるものとは違いますね。

    f:id:Santos-pt:20170109043255j:plain

これはドラマチックトーンで撮ったけれど、街並みとよく合っていると思いませんか?

    f:id:Santos-pt:20170109043418j:plain

白黒もいい感じ。

     f:id:Santos-pt:20170109043521j:plain

そしてこちらがお昼を食べたレストラン。ヒッピー風の夫婦が経営していてベジタリアン系の店かな、と思ったらさにあらず、地元の農家から仕入れた肉や完全有機栽培の野菜、地産地消を徹底したとても美味しいレストランでした。山羊の乳から作ったアイスクリームは絶品でしたよ。乳化剤や香料が入らない正真正銘の手作りアイスクリーム!

ここを訪れた際は迷わずこのレストランへ。店の名前は "Au 20"

今回の旅行の間でも一番美味しかったレストランです。

Viaduc de Millau(ヴィアドュック・ドゥ・ミヨ)

  Aveyron(アヴェロン)でもう一つ有名なのがこのViaduc de Millau(ヴィアドュック・ドゥ・ミヨ=ミヨ高架橋)。

f:id:Santos-pt:20170110050045j:plain

2004年に完成した橋で世界で一番高い橋だそうです。地面から一番高いところで343メートル。エッフェル塔や東京タワーより高いです。

建設にあたったのはEiffage(エファージュ)という会社でエッフェル塔の建設も手掛けた企業だそう。

f:id:Santos-pt:20170110050423j:plain

高台から。きわめてシンプルでミニマリストの象徴のような橋です。

この橋ができてから観光客が増えたらしいです。

 

青かびチーズで有名なRoquefort(ロックフォール)の産地、Roquefort(ロックフォール)村にも行ったのですが天気が悪かったうえに村自体は大したことありませんでした…

チーズが作られているCave(地下貯蔵庫)見学をして売店の写真だけ撮ってきました。

f:id:Santos-pt:20170110051152j:plain

 

この先、まだいくつかきれいな街を訪ねました。

 

/*ページトップへ戻る*/