
Portugal/Algarve's Life(ポルトガル・アルガルブから)

ポルトガル・アルガルブ地方の町、Praia da luzでお菓子屋経営 & ときどき旅日記

フランス・Aveyron(アヴェロン)を行く。Cantobre,Rodez,そして Belcastel

Aveyron(アヴェロン)県にも色々な河が流れていて、それぞれが実にきれいな渓谷を作り出しています。

Cantobre(カントーブル)

そんな河の1つ、Dourbi(ドゥルビ)河渓谷にあるのがCantobre(カントーブル)という町。

偶然そばを通りかかっただけ、だったのだけど突然目の前に姿を現したその見た目のインパクトに急停車。      

    f:id:Santos-pt:20170116220244j:plain

    f:id:Santos-pt:20170116050635j:plain 

         :title]

どうしてこんなところに?というまるで崖に這いつくようにこの町は作られています。

f:id:Santos-pt:20170116050810j:plain 

車を停めた場所から見えた風景。家、完全に突き出た岩の上で、下空洞なんですけど…

この町の歴史は古く11世紀まで遡るそうです。既に1,000年近く経っているということは今日、明日岩が崩れ落ちるということもなさそうですね。

    f:id:Santos-pt:20170116220443j:plain

 家の中にいれば分からないだろうけど絶壁の上に建っていると知ると気持ち穏やかじゃありません。特に高所恐怖症の自分にとっては。

   f:id:Santos-pt:20170119061726j:plain

 

    f:id:Santos-pt:20170121060148j:plain

僕はこの階段で行く最上階の部屋には行けそうにありません。

 Rodez(ロデーズ)

RodezはAveyron(アヴェロン)県の県庁所在地です。ちょうどこの県の真ん中あたりにあります。

    f:id:Santos-pt:20170121063224j:plain

街そのものはそんなに大したものでもなかったのだけれど、たまたまここの大聖堂の中で撮った写真が面白かったので1枚。ステンドガラスの色が柱に映りきれいに5色の柱になっていました。自然のままです。いじってません。

Belcastel(ベルキャステル)

そしてこのRodezからちょっと行ったところにあるのが Belcastel という小さな町。

     

正に名前が示す通り(Belcastel=きれいなお城)どう写真を撮っても絵になるようなきれいな町でした。

以前はサンティアーゴ・デ・コンポステーラの通過点だったそうな。

    f:id:Santos-pt:20170121063906j:plain

 ちょうど太陽も夕日がかってきたとき。もうちょっと左に構図を取るべきだった…

     f:id:Santos-pt:20170122002114j:plain 

この時期は当然閉まっていたけれど、お城の中にはレストランもあるようでした。

   f:id:Santos-pt:20170122002329j:plain

町の中央を流れる河にかかる橋。渡った反対側には教会とホテルがありました。

この橋も一応車が通れるようになっていたけれどかなり狭い、急な橋でした。

 f:id:Santos-pt:20170122060141j:plain f:id:Santos-pt:20170122060156j:plain f:id:Santos-pt:20170122060329j:plain

 そして町中には至る所にこんなオブジェが。ちょっとしたアイデアで面白いものができますね。かわいいです。

       f:id:Santos-pt:20170122060812j:plain f:id:Santos-pt:20170122060825j:plain

 

フランスはいつの頃からか“フランスで一番美しい街”(Les plus beaux villages de France)というプロジェクトが国全土で行われていて、これに認定されると知名度が上がり観光客が増えるなど小さな町の町興しに一役かっているようです。

www.les-plus-beaux-villages-de-france.org

フランスに旅行する時にはこれを基準に行き先を決めるのもいいかも知れませんね。

今回訪れた Najac, Couvertoirade, Brousse-le-château, Belcastel などは全てこの Les plus beaux villages de France に認定されている街です。

 

 

/*ページトップへ戻る*/